PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな光の乱舞

520_0613a.jpg

520_0613b.jpg

520_0613c.jpg

520_0613d.jpg
以上Canon EOS 30D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC / HSM

夜景写真の多い当ブログですが
今日は人が作った光ではなく
自然界の闇夜に舞う光【ホタル】を撮って来ました。

1枚目と2枚目は、それぞれの同じアングルで
20-30秒露光した物を5コマずつ合成しています。
これは、1コマで長時間露光をかけると
4枚目(82秒)のように実際は暗闇なのにまるで暗視カメラで
見ているような画像になってしまいます。
また、その方法なら長時間露光によるノイズも防げます。

ホタルは20:00-21:00頃が一番活発に動き回るようですね。
薄暗いうちは全く出て来ません。
ホタルの本当の幻想的な舞は写真で表現するのは難しいです。
現場で声を掛けられ色々話をしたお兄さんがいい事を言ってました。
『俺はカメラ無いけど心のアルバムにしっかり撮るさ』
そうです!それが一番!!
実際に見るホタルはすんごっく綺麗で幻想的です。
僕も心にしっかり焼き付けてきました。

| 夕景夜景 | 00:07 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

EyeModeさんお久しぶりです
ホタル撮影、お疲れ様でしたm(_ _)m

なんとも幻想的な…!
良い写真を見せていただきありがとうございます♪
色々テクニックを使ってらっしゃるんですねぇ、
合成ですか!さすがです。
4枚目の合成でない写真も、光の軌跡がその分長くて、
キレイですよ~

そのお兄さん、なかなか言いますねぇ^^
「心のアルバム」ですか
その場の実際の感動を、
EyeModeさんのおかげで、分けて頂く事が出来ました。

| BlueNight | 2007/06/14 18:21 | URL | ≫ EDIT

小さないのちの輝きですね。
美しい蛍光の軌跡。
こんな素敵な場面は、なかなか見れません。
心のアルバルと同時に、カメラ+EyeModeさんの腕でないと見れない世界を見せていただきました。
ありがとうございます。

| ココロ | 2007/06/14 21:15 | URL | ≫ EDIT

これはまた夢のような美しい光の写真ですね。
EyeModeさんは、光のアーティストなのでしょうか。
素晴らしい写真です。
非現実の揺らぐ光の世界に惹きこまれました。

| merise | 2007/06/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

BlueNightさん
どぉもですぅ。
ホタルは去年に続き2回目の撮影ですが
暗闇の中の淡い光を撮るのは難しいです。

会場には一眼からケータイまで撮影している人も何名かいますが
でもフラッシュを焚いちゃう人も・・・
マナーは守ってもらいたいですね

写真に収めたホタルよりも
目の前に舞うホタルは何倍も幻想的です。

ココロさん
この蛍光の軌跡を残せたのは僕の腕よりも
自然を残そうと努力されているホタルの保存会の方々のおかげです。
実はこのすぐ近くでも現在高速道路のICの建設が進んでいました。
なんとかこれから将来もこの大切な自然を残してもらいたいです。

meriseさん
この場所に訪れていた時は本当に非現実世界に居るようでした。
生物が放つ淡い光・・・ それも綺麗なグリーン。
やはり赤い光だったら変ですよね(笑
考えれば考えるほど不思議です。
あんな小さな昆虫が光るなんて・・・

| EyeMode | 2007/06/17 07:58 | URL | ≫ EDIT

EyeModeさんも去年からホタルを撮っていたんですね。私も去年から挑戦しています。
確かに乱舞しているホタルの感動を一枚の絵にするのは難しいですね。私は殆ど撮るというよりも目で見て楽しむ方に重点がいってしまいました(笑)

だいぶ暗くなる頃からポツッポツと光り始め、一匹二匹と飛び始め・・・美しいですよね~♪
最後の長時間の露出のやつのホタルの動きが面白いですね。

| よ~かん | 2007/06/19 01:10 | URL | ≫ EDIT

よ~かんさん
実際に見るホタルはとても美しく幻想的ですね。
ネイチャー写真が上手なよ~かんさんなら
また素敵なホタルを見せて頂けそうなので是非お願いします。

| EyeMode | 2007/06/20 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaleye.blog80.fc2.com/tb.php/68-3fe02a69

TRACKBACK

000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月に

| 光・光学・光学機器ETC | 2007/11/06 14:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

