2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡良瀬橋の夕日

520_1229a.jpg
Canon EOS Kiss DN + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC

520_1229b.jpg
Canon EOS Kiss DN + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC

520_1229c.jpg
Canon EOS Kiss DN + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC

♪渡良瀬橋で見る夕日を
 あなたは とても好きだったわ
 きれいなとこで育ったね
 ここに住みたいと言った…
 (song by 森高千里・松浦亜弥)

この曲で全国的に有名になった渡良瀬橋です。
僕自身一日の中でこの時間帯が一番好きです。
空の色が一番美しく、刻々と変化してしていく
ドラマチックなショータイム。

| 夕景夜景 | 03:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトスナップin 新宿

520_1226a.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

520_1226b.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

520_1226c.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

工事用の囲いに、おじいちゃんおばあちゃんから
ファンキーなお兄さんまで様々なフェイス。
何となくベネトン風???

| 夕景夜景 | 00:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高圧線と太陽

520_1222a.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Di

520_1222b.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Di

520_1222c.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR Di

陽が沈むにつれて空がオレンジ色に染まる頃
細い鉄骨とワイヤーがシルエットとなって更に存在感を増す。

| 夕景夜景 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜明け

520_1220a.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190 [拡大版1000*750] [EOS 30D作例1000*666]

520_1220b.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

520_1220c.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

普段は朝に弱い僕ですが、夜明けの景色を撮りたくて夜中に出動…
眼下に広がる宝石のように輝く街明かり。
東の空が段々と明るくなってくると見る見るうちに景色が変わります。

FE-190はちょっとフォーカスが甘い感じですがDon't mind.
ホワイトバランスも任意に設定できないので
街明かりが少し賑やかな色合いです。
30Dで撮った(WB=白色蛍光灯)作例も載せましたが
そちらが実際の見た目に近いです。

1枚目は手持ちでは無理なので三脚使用。
ブレ防止の為のレリーズ代わりにセルフタイマー利用で
撮っているのですが、なぜかFE-190は12秒。
2秒と10秒を選択できれば便利なのですが。

| 夕景夜景 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄昏時

520_1219a.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1219b.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1219c.jpg
FUJIFILM FinePix F30

黄昏時…
天の光と地上の影が織成すショータイム

| 夕景夜景 | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FE-190でイルミ

520_1217a.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

520_1217b.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

520_1217c.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

いつも夜景はF30の出番ばかりでしたが
この日はFE-190とF30の2台を持って夜の街へ…
いつもでしたらF30の作品になるところですが
おやおや今回はFE-190の方がいい雰囲気で仕上がってます。
自分でもちょっとビックリでした。

| 夕景夜景 | 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows

520_1211a.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1211b.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1211c.jpg
FUJIFILM FinePix F30

Windows…OSのお話ではありません。

窓越しに素敵な美女がこっちを見ている。
そんなに見ないで下さい。照れくさくなります(笑
でも、窓の大きさの対比で考えると大っきいなぁ。
2m80cmはあるか?そんな大っきい人いませんよね。
あっ!すいませんこれは某ショップのコマーシャルフォトでした。
某ショップと言っても写真を見ればバレバレですが。

これは佐野アウトレットでの一場面です。
各店舗ともディスプレイにはこだわっていますし、
夜ともなれば、壁は暗くなり窓の中の光景は更に際立ってきます。

| Windows | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトスナップ in 横浜

520_1210a.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1210b.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II
 
520_1210c.jpg
OLYMPUS CAMEDIA FE-190

横浜シリーズの続きで、大さん橋での撮影です。
この3枚の写真のテーマは「ブルーナイト」。
BlueNightさんのイメージがオーバーラップします。
青…クールな夜を演出する色ですね。

F30とFE-190は手持ちでの撮影ですが、30Dはやはり三脚を使ってます。
三脚あるならF30&FE-190でも使えば、もっと素晴しい絵が出てくると思いますが
この2台は手軽に撮る事を前提に使用しています。
ここに掲載の2台の写真はブレもなく満足ですが、やはりブレてお蔵入りの写真もあります。

520_1210e.jpg
FUJIFILM FinePix F30

520_1210d.jpg
FUJIFILM FinePix F30

さて、今度は赤レンガ倉庫に移動して撮ってみました。
青とはガラリとイメージの変わる暖色系の夜景もいいものですね。
こちらにもデジカメ片手に撮影に励んでいる方々が多くいますが
デジカメの普及で夜景撮影も身近なものになりましたね。

| 夕景夜景 | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトスナップ in 横浜

520_1206a.jpg
FUJIFILM F30 mode:夜景 16.1mm 1/58sec F4.0 ISO200

520_1206b.jpg
FUJIFILM F30 mode:夜景 16.1mm 1/9sec F4.0 ISO200

520_1206c.jpg
FUJIFILM F30 mode:夜景 8.0mm 1/6sec F2.8 ISO200

F30を購入したのは気軽に夜の街を撮ってみたかったから…
遠景の夜景を撮る為には数秒の露光時間が必要なので三脚が必須ですが、
街中で光量がある所ではなんとか手持ちで頑張れる。
1枚目のネオン管は余裕
2枚目はちと厳しく何枚か撮って使えたもの
3枚目もシャッタースピードが厳しかったが標識の柱に手を掛けてパチリ
街路灯の光で葉っぱがセロハンのように透過していて綺麗だったので思わず1枚。


| 夕景夜景 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウを眺めて

520_1204a.jpg
OLYMPUS FE-190 mode:風景 6.3mm 1/200sec F4.6 ISO80

520_1204b.jpg
OLYMPUS FE-190 mode:風景 9.3mm 1/125sec F3.9 ISO80

イチョウも落葉がはじまりいよいよ季節も秋から冬へと感じます。

FE-190らしい飾らない自然な発色で
ライトグリーンからイエローへのグラデーションも綺麗です。
ここでは、先客の外人さんもデジカメ片手にイチョウを撮ってました。
日本人も外人も美しいものへの関心は同じですね。

| 風景 | 06:54 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本の心 その2

520_1128a.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II  絞り優先 17.0mm 1/4sec F2.8 ISO400 WB太陽光 JPEG

520_1128b.jpg
Canon EOS 30D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II  絞り優先 17.0mm 0.6sec F2.8 ISO400 WB太陽光 JPEG

520_1128c.jpg
">Canon EOS 30D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II  絞り優先 17.0mm 1/13sec F2.8 ISO400 WB太陽光 JPEG

「天草屋敷」(高野家住宅)の2Fへ上がると数々の歴史ある品々が展示されています。
生活用品から軍服、木製の機械?など電力の力も借りない超アナログなものばかりです。
薄暗い室内で手持ちでの撮影です。1枚目若干ブレてます。
柱や壁に腕や体を抑えて極力ブレを防ぐよう努力はしているのですが…
後で気が付いたのですが、ここへ来る前、紅葉を撮影する時にPLフィルターを付けていたのを
忘れて付けたまま撮ってしまいました。どうもシャッタースピードが遅いなと思っていましたが、
ちょっと失敗しました。

| 風景 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

