PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリオン座

520_0313a.jpg
Canon EOS 30D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC / HSM

冬を代表する星座『オリオン座』
南の空を見上げれば三連星があるのですぐ見つけられるでしょう。
以前から星空も撮りたいなと思っていたのですが
今回は自宅近くでちょっと練習。
街明かりがあってちょっと露光時間が長くなると画面が
明るくなり過ぎるので、今回は点像撮影。

よく見る星がもっとキラキラしている点像写真は
赤道儀で自動追尾しながら撮影とかしなければ無理そう…
そんな物持ってないので、露光時間で勝負。

今回、最初は17-50mm F2.8レンズで25秒程度露光して
PCで等倍で見てみるとたった25秒ですが星が動いている。
10秒以下でなければ点になりそうにないので
30mm F1.4の明るいレンズで開放・露光6秒で撮ったのが上の写真です。
横の三連星の下に小さな縦の三連星が見えますが
その真ん中がガス星雲の『M42オリオン座大星雲』だそうです。
肉眼で幽かにひとつだけ見えますが
カメラで撮るときちんと三つ写っていてちょっと感動。
スポンサーサイト

| 夕景夜景 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらーっ!すごいです、こんなに繊細かつキレイに撮れるとは。
吸い込まれて行きそうな星の海。
なんともいない、藍色の宇宙。
大の宇宙好きのワタシですが、今まで満天の星空を写真に撮ってみたことはありません。
オリオン座もこんなにも見事に写るんですね。感動です。
素敵な宇宙を見せてもらいました。
なぜか懐かしい気持ちになるのは、きっと僕らの還る場所だからなんでしょうね。

| 広角機動隊1号 | 2007/03/14 14:00 | URL | ≫ EDIT

よく撮れてますねー。
私も、ソラは好きです。昔、秩父の山に行って、徹夜で、オリオン座&オリオン星雲を見ていたこともあったりしたことを思いだしました。
EyeModeさん、寒かったでしょ?撮影中。
このような素敵なソラの写真を見させていただいて感謝です!
教科書の写真では、伝わってこない、私的な視点のソラの写真は、やはり感動がありますね。教科書の単なる知識と違いますからね。
余談:天文観察部曰く「ツァイスのレンズの解像度は、すごい」
望遠鏡の世界でも、ツァイスは有名らしい。

| ココロ | 2007/03/14 17:46 | URL | ≫ EDIT

広角機動隊1号さん
案外簡単に撮影できました。
ただ雑誌やその手のサイトに掲載されているような明るく輝いている
写真は追尾撮影しないと無理そうです。
今度は、長時間露光による光跡を撮ってみようかなと企んでいます。

ココロさん
撮影中は風も強くとても寒かったです。
暖冬はどっかに行ってしまったような寒さでした。
星の撮影しているみなさんは山へ行ったり、もっと寒い中で
撮られているのに、僕はまだまだ精進が足りません。

ツァイス・・・やはり名前だけじゃなさそうですね。

| EyeMode | 2007/03/15 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaleye.blog80.fc2.com/tb.php/55-aaa0b33a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

